TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. studio Vivicious Fit 導入事例
2022.10.09

studio Vivicious Fit 導入事例

名古屋市にあるstudio Vivicious Fitさん、代表の鑄山 和裕(いかけやま かず ひろ)さんに、どのようにENCOMPASSを活用いただいているのかお話を伺いました。

エンコンパスでどのような指導を実施していますか?

低体力者の筋力アップや、体幹が弱く動きが安定しない皆様に積極的に導入しています。
重要視していることは、ピラー(体軸=臀部、胴体部、肩甲帯、頭部)の強化 で、エクササイズ時に姿勢保持を求められるため、より積極的に安定した動作や 姿勢作りができます。

他のウエイトマシンとの違いを教えてください

エンコンパスはフリーモーションかつ不安定要素が多く、ひとつの動作でも安定 させるために全身の筋活動が確認出来ます。より自然な動作に必要な能力を強化 できるため、必要な筋力強化や動きの連鎖を獲得しやすいと思います。

どのようなクライアントに適していますか?

ピラー強化やフリーモーションとしてアスリートが好む種目も多いのですが、バ ランス感覚や筋力が弱化していく高齢者や、運動を苦手とする低体力者、日常で のひとつひとつの動作が思うように出来なくなってきたと感じる方の機能改善に も有効です。

導入して良かったこと、困っていることもあればざっくばらんに教えてください

ダンススタジオとしてもレッスンを行っているので、未使用時は折りたたんで移 動できます。場所を取らないことも大きなメリットです。自重を利用しているた め、高負荷を求められると限界があります。

鑄山 和裕さん

株式会社ヴィヴィシャスワークスジャパン代表取締役
スタジオヴィヴィシャスフィットオーナー
エンコンパスマスタートレーナー
ViPRマスタートレーナー

INTRODUCTION

導入をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。