TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ピラティスプログラムディレクター大本沙樹さんインタビュー
2022.08.02

ピラティスプログラムディレクター大本沙樹さんインタビュー

大本沙樹

FTPピラティス教育ディレクター
Balanced Bodyピラティスマスタートレーナー
鍼灸師

ピラティス指導者から見たエンコンパスの魅力とは?

エンコンパスは一台でストレッチから筋トレ、有酸素運動まで、あらゆるタイプ・あらゆる強度のトレーニングを、無理なく行えるのが魅力です。エンコンパスに乗っていると、動きの左右差など、自分の不得意な箇所が直感的にわかります。体の弱点を重点的にトレーニングできるのも魅力ですね。

エンコンパスでどのようなレッスンを実施していますか?

ピラティスのインストラクターはもちろん一般の方に対しても、エンコンパスを使ったパーソナルレッスンおよびグループレッスンを実施しています。

エンコンパスを使うと、どんな身体作りができますか?

多くの人がまず「身体が疲れにくくなった」と実感します。エンコンパスでは、筋肉を伸ばしながら収縮させる「エキセントリック収縮」によるトレーニングが実現。ムキムキした筋肉ではなく、細くて丈夫な筋肉が鍛えられるので、動きやすくしなやかな身体になります。

他のピラティスツールとの違いはどこにありますか?

一般的なピラティスマシン「リフォーマー」などは、バネを使っているためちょっと動きがギシギシするんです。でもエンコンパスは、動きがとってもスムーズ。傾斜があるので、スルッとすべり落ちるような面白さもあります。楽しみながらトレーニングできるので、モチベーションも上がりやすい。さらに年齢を重ねると痛みが出やすい、関節動作をスムーズに鍛えられるのが特徴です。

プログラムディレクターとして今後どのようなプログラムを開発していきたいですか?

自分では認識しにくい体幹部に特化した、身体の部位別に順序立ててトレーニングをするような、理論的・効率的なトレーニングを開発したいです。特に指導者向けに、より短時間、より理論的に効果を得るためのプログラムが開発できれば、広く一般の人の健康寿命を伸ばすことができるからです。人生100年時代を、全ての人が快適な身体で過ごせるように。エンコンパスを使ったトレーニングが、広く一般的になる未来を夢見ています。

INTRODUCTION

導入をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。