TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 女性医療クリニックLUNAヘルススタジオ  導入事例
2022.10.09

女性医療クリニックLUNAヘルススタジオ  導入事例

横浜市にある女性医療クリニックLUNAヘルススタジオの笹岡愛加さん(理学療法)と堀江綾さん(パーソナルトレーナー)に、どのようにENCOMPASSをご活用いただいているのかお話を伺いました。

 

どのような症例に活用していますか?

尿失禁や骨盤底の緩みを訴えられる方で、骨盤底筋を収縮させることができるようになってきた方に次のステップアップとして活用しております。また、運動に自信のない方や、膝が痛かったり運動に考慮が必要な方にもおすすめしています。

女性医療に従事する理学療法士の視点から、エンコンパスの魅力を教えてください

笹岡‐負荷量を調整できるので、フィットネス目的からサルコペニアやフレイル予防まで様々な目的で利用可能です。ボディメイクや骨盤底筋トレーニングに必要な体幹のインナーマッスルも鍛えられます。体力のない女性や運動経験のない女性、高齢女性にもこれなら楽しくできると言っていただけます。

堀江‐医療現場ならではの様々な疾患や、精神的な悩みをお持ちの方、ご高齢の方が沢山いらっしゃいますが、エンコンパスは運動経験がない方でも楽しみながらエクササイズができる事。その方の体力に合わせたプログラム作りが出来ることが魅力の一つだと思います。

 

 

他のエクササイズマシンやツールとの違いを教えてください

笹岡‐エンコンパスは自重トレーニングを機能的に行えるマシンです。通常1つのマシンで行える運動のバリエーションは少ないのですが、エンコンパスはこれだけで様々な部位をターゲットにバリエーション豊かな運動を提供できます。

堀江‐エンコンパス一つで、様々なトレーニングやピラティスの動きもできてマシーンのトレーニングや自重のトレーニングで関節が痛くなりやすい方も低負荷で無理せず身体を動かせるところは幅広い年齢層の方に合っていますし、他のマシンとの大きな違いだと思います。

 

笹岡 愛加(ささおか あいか)

理学療法士

(米)TOTAL GYM社公認 ENCOMPASS TRAINER 

 

堀江 綾(ほりえ あや)

Pfilates™認定 骨盤底筋エクササイズ指導者

(米)TOTAL GYM社公認 ENCOMPASS TRAINER

INTRODUCTION

導入をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。